ししまるくんの "ゴールデン" な犬日記

はじめまして、おたまです。我が家の愛犬、ししまる(ゴールデンレトリバー6才)のエピソードを交えつつ、犬をこれから飼おうという方から今飼っているという方まで役に立つブログにしていきたいと思います!

犬のムダ吠えに使える即効ワザ!

こんにちは、おたまです。

今回は見知らぬ人などにやりがちな、警戒吠えに即効性のある対策を考えたいと思います。

 

うちのししまるの性格、とにかくビビりなんです、、。知らない人が来た、遠くで子供が騒いでいるなど、気になることがあるとどうしても吠えてしまいます。

少し神経質な性格に加え、外に居ることもあるため、吠える機会も多くなります。


f:id:childfoot2000:20180927232806j:imageだって見えちゃうんだもの

 

外のししまる部屋、リビングの窓から直接出られるようになっています。

普段は家の中にいるのですが、お客様や子供の友達が来た時などは、ここに避難させます。

何もなければ静かに過ごしていますが、上記のような事があるとけっこう吠えちゃうんですよね。

そんな時、役に立つワザがこれ!

 

とにかく身を隠してあげよう

犬は自分で狩りをしていた時代から、横穴などのからだがちょうど入るサイズのねぐらが大好き。敵に見つかりにくく、攻撃されにくい場所にいたいのです。

その本質は現代になっても変わっていません。


f:id:childfoot2000:20180928224405j:imageわるくねっすよ

普段からハウスが好きで、大体この中にいるししまる。

そもそも警戒吠えというのは「オレここにいるからね、それ以上こっち来ないでね~」というビビりの牽制から来るもの。

(強いワンコほど吠えないとはよく言ったものですね。)

そんな不安でいっぱいのワンコは、ケージもしくはクレートに入れてあげるのが一番!

祖先の頃からの横穴を思い出し、落ち着きます。

フタ↓
f:id:childfoot2000:20180928111242j:image閉められたっ

 

(ガジガジしてドアの鍵を壊しました。貧乏くさくてお恥ずかしいっ)

 

こうしてあげるとさっきまでけたたましく吠えていたししまるが、スーンっとなります。

ししまるも心得たもので、

警戒吠え→私が出てくる→自分からハウス→フタ

という一連の流れが出来上がっています。

おそらく自分も安心したいのでハウスするんでしょうね。

 

おうちの中で放し飼いにしている場合も同じです。ピンポンが鳴る度に吠えてしまうワンコがよくいますが、部屋の中で自分の身体がフリーすぎて、不安になっているのです。

そんな時、この〈ハウスにイン〉が効きます。

 

なお、この方法はそもそもハウスに慣れているワンコに向いています。

今まで入ったことないのに突然入れられたら、パニックを起こしますのでやめましょう。

災害時などで避難所に行く場合はクレートに入れるのが、周りの方たちへの最低限の配慮です。

普段からケージ・クレートにハウスする練習をしておくことをオススメします。それがワンコの為でもあるのです。

 

因みに最初の写真、サークルにカーテンがかかっていますが、これも吠え対策です。

猫や鳥などの興奮材料が目に入りそうになったらカーテンをサッ。これもよく効きます。

 


f:id:childfoot2000:20180928225800j:imageそろそろ出してもらえます?

 

吠えるのは犬の仕事でもありますが、吠えすぎは当然よくありません。ご近所様にも迷惑だし、犬自身にも負担がかかります。

犬、飼い主、ご近所様の幸せの妥協点を見つけていきたいですよね。